fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2024 03/30

[石川県] 国指定史跡の金沢城跡2


前回の続きで、石川県金沢市丸の内の金沢城公園内にあります
『金沢城跡』(かなざわじょうあと)をお伝えします(^^)/

前回の最後は、三の丸広場から見た「五十間長屋」で終了しましたが、その五十間長屋のUPから見ていきます。五十間の名前通り、横に長~~い建物になっています。
金沢城跡② 三の丸広場と五十軒長屋





奥に見えるのが五十間長屋で、三の丸広場の南側はお堀になっています。この塀の向こうは「鶴の丸広場」になります。
金沢城跡② 三の丸広場南堀





五十間長屋手前に架かる橋の先にある門は「橋爪門」です。その橋爪門を見下ろしている物見櫓が「橋爪門続櫓」になります。橋爪門の説明は下記に。
金沢城跡② 橋爪門続櫓

金沢城跡② 橋爪門

「橋爪門は寛永8年(1631)の大火後に整備された二の丸の正門です。高麗門形式の「一の門」、石垣と二重塀で囲われた「枡形」、櫓門形式の「二の門」からなる枡形門で、枡形は城内最大の規模を誇ります。「石川門」、「河北門」とともに「三御門」と呼ばれ、二の丸御殿へ至る最後の門として、通行に際しては三御門の内で最も厳しい制限がかけられていました。文化五年(1808)の二の丸火災で焼失した後、文化六年(1809)に再建された姿を復元しています。」




五十間長屋の周囲もお堀となっています。
2枚目の五十間長屋角に建つのが「菱櫓」です。3枚目が北側から橋爪門側を見た五十間長屋です。手前の菱櫓はもうお城の天守に見えます。(^^;)
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の説明は下記に。
金沢城跡② 五十軒長屋

金沢城跡② 菱櫓

金沢城跡② 五十軒長屋~橋爪門

金沢城跡② 五十軒長屋等説明

「菱櫓は、二の丸北東角にある物見櫓で、名前の通り櫓全体が菱形に造られており、三の丸から新丸にかけての物見と二の丸の防御を兼ねていました。五十間長屋は、二の丸最大の長屋で、二の丸や橋爪門周辺の警備の役目を果たしていました。橋爪門続櫓は、物見櫓で、橋爪門の出入りを監視する役目を持っていました。これら三つの建造物は、資料や古写真に基づき、文化の大火(1808)後の姿に忠実に復元されました。」




菱櫓を西に進むと、二の丸北側のお堀沿いに積まれた石垣が続きます。2枚目の写真は「裏口門跡」の手前から撮った粗加工石積みの石垣です。その石垣の説明文は下記に。
金沢城跡② 粗加工石積み石垣①

金沢城跡② 粗加工石積み石垣②

金沢城跡② 同上説明

「この付近の石垣は、形や大きさをそろえた粗加工石が積まれています。「粗加工石積み」の中でも、最も完成されたものといわれており、加賀藩の石垣技術者、後藤彦三郎は「城内でも指折りの石垣」と褒めたたえています。
 石垣の上には、二の丸表能舞台の楽屋に使われた長屋が建てられていました。」



内堀が途切れた所に、石垣しかありませんが「裏口門跡」がありました。
金沢城跡② 裏口門跡





内堀を過ぎてさらに西に行くと、両側に石垣が残るだけの「土橋門」跡がありました。
説明文を下記に記します。
金沢城跡② 土橋門跡

金沢城跡② 土橋門説明

「北の丸と三の丸をつなぐ土橋に面して設けられたことから「土橋門」といわれていた。枡形門に造られており、重厚な櫓門があった。」




土橋門跡から南に進むと「切手門」がありました。門の傍らに番所があり、通行許可書の切手を見せていたのが名前の由来とされます。切手門の奥に数寄屋敷跡があり、現在は「旧第六旅団司令部」が建てられました。
金沢城跡② 切手門

金沢城跡② 旧第六旅団司令部





その数寄屋敷跡の石垣に説明板があったので下記に記します。
金沢城跡② 数寄屋敷石垣説明

金沢城跡② 数寄屋敷石垣

「この付近は、数寄屋といわれ、藩主の側室たちの住まいがあったところです。
 石積みの技法は、石の表面を長方形に仕上げた「切石積み」で、刻印が見られる右側の石垣は寛文頃の改修時のものです。表面がきれいに整えられて縁取りのある左側の石垣は、文化5年に改修されたものです。刻印は、石を切り出す時の作業分担などを示すために付けられたともいわれています。」



長くなりましたので、今回はここまでです。次回は五十間長屋の中に入ります(^^)/


場所:金沢城跡


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[石川県] 国指定史跡の金沢城跡2

石川県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(2)TB(0)

AFTER「[石川県] 国指定史跡の金沢城跡3

BEFORE「[石川県] 国指定史跡の金沢城跡1

COMMENT

  • No.97 No title

    Author:akino1942さん

    ランキングから飛んできました。
    奇麗なお城ですね~
    岡山城と姫路城くらいしか行ったことありません
    私も、城めぐりしたくなりました。
    また寄らせていただきます。

    応援 ポチ

    投稿者:いけやん 2024/04/03 (水) 06:32 [ 編集 ]
  • No.98 No title

    いけやんさん
    コメントありがとうございます。

    金沢城は天守閣はなかったんですが、当時の門や長屋など古い建物も残っていて、国の重要文化財となっています。
    天守閣のあるお城はもちろん素敵ですが、公園の中で立派に城跡として管理されていた金沢城も、とても素敵でした。

    投稿者:akino1942 2024/04/04 (木) 22:16

MESSAGE

非公開コメント

Top