fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2024 03/20

[滋賀県] 近江八景 堅田の浮御堂 満月寺2


前回に続いて、滋賀県大津市本堅田にあります
『満月寺浮御堂』(まんげつじうきみどう)をお伝えします(^^)/

前回の最後に「浮御堂」の遠景で終わりましたが、手前にあるものを先にお伝えします。
すごい形をした松の木の奥に、おみくじやお守りなどが売っているのが「授与所」です。
満月寺(浮御堂)② 授与所





日本遺産のノボリもありました。
「琵琶湖とその水辺景観-祈りと暮らしの水遺産」とあります。お伝えしませんでしたが、ここの前に伺った琵琶湖畔にある「白鬚神社」もその一つでした。
満月寺(浮御堂)② ノボリ





授与所の隣にありましたのは、「観音堂」です。観音堂は登録有形文化財に指定されており、御本尊の聖観音座像は国指定の重要文化財となっています。桟瓦葺き入母屋造りで向拝付きとなっており、浮御堂が有名ですが本堂の機能はこちらになるようです。
堂内の御本尊の前でお参りをさせていただきました<(_ _)>
満月寺(浮御堂)② 観音堂

満月寺(浮御堂)② 観音堂内





観音堂の正面は境内広場になっています。右手にみえるのが前回お伝えした「客殿」で、左はもちろん琵琶湖になります。
満月寺(浮御堂)② 境内





浮御堂に架かる橋の手前から浮御堂側を見ていますが、ここでも松の枝が邪魔してます(^^;)
満月寺(浮御堂)② 橋





前回最後にお伝えした「浮御堂」の遠景です。太陽の位置が悪く真っ暗です…
先程の境内広場の方から斜めに撮れば、まだ綺麗な写真が撮れたかもしれません…
満月寺(浮御堂)② 浮御堂遠景





近づいてようやくぼんやりと建物姿が見えました。豪華な路盤宝珠がある本瓦葺き宝形造りで、唐破風の向拝付きとなっています。唐破風の鬼瓦には家紋のようなものがありますが、よくわかりませんでした(^^;)
満月寺(浮御堂)② 浮御堂





正面向拝下入口の上には阿弥陀仏が並んでいますが、寺伝によると平安時代に恵心僧都(源信)が琵琶湖から救い上げた阿弥陀如来を祀るため、湖上安全と衆生救済を祈願し千体の阿弥陀仏を奉る堂を建てたのを始まりと伝えられています。
入口の裏側(湖上側)には「浮御堂」の扁額が掲げられていました。
満月寺(浮御堂)② 浮御堂向拝

満月寺(浮御堂)② 浮御堂扁額





浮御堂から見た境内広場とその奥に建つ客殿です。
満月寺(浮御堂)② 浮御堂から境内客殿





最後に見つけました、浮御堂の東北角から見えます、湖上に建つ石柱がありますが、これは高浜虚子の句を刻んだ句碑で「湖も この辺にして 鳥渡る」と刻まれています。
どうやってここに建てたんだろうと考えながら、今回はこれで終わりです(^_^)v
満月寺(浮御堂)② 湖上石柱

満月寺(浮御堂)② 句碑




御朱印は千体佛と書かれています。
満月寺(浮御堂)


場所:満月寺(浮御堂)


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[滋賀県] 近江八景 堅田の浮御堂 満月寺2

滋賀県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[石川県] 国指定史跡の金沢城跡1

BEFORE「[滋賀県] 近江八景 堅田の浮御堂 満月寺1

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top