fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2024 02/24

[静岡県] 火防の神様 秋葉山本宮秋葉神社 上社1


前回「秋葉山本宮秋葉神社下社」に続いては、浜松市天竜区春野町にあります、
『秋葉山本宮秋葉神社 上社』(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ かみしゃ)に行きました(^^)/

大鳥居南側にある大駐車場に車を入れ、歩いて入口前に来ました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 入口





「大鳥居」は板金で覆われ、扁額には「正一位秋葉神社」と書かれています。鳥居の脇には青銅でできた大きな狛犬がありました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 大鳥居

秋葉山本宮秋葉神社上社① 狛犬





鳥居の手前には上社境内案内図がありましたので、これを確認しながら上がって行きます。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 境内図





参道はかなり広く歩きやすくなっていましたが、駐車場からは約700mある道中を登っていく事になりますので、かなり汗だくになりました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 参道①





途中、「秋葉山本宮」と書かれた縁起がありましたので、内容を下記に記します。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 縁起

「秋葉山は赤石山脈の遠州平野に突出した最南端で、天竜川の上流に位置し、標高866mの山頂には千古の老杉がうっ蒼と繁っています。この山は上古から神様の鎮ります御神体山として崇敬され、初めて社殿が建ったのは和銅二年(西暦709年)元明天皇の御歌によるものと伝えられます。
 「あなたふと 秋葉の山にまし坐せる この日の本の 火防ぎの神」
 御祭神は火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)と申し上げ、火を司り給う神様であります。
 御神徳は広大無辺で、火の幸を恵み給い、悪火を鎮め、もろもろの災いを祓い給うて、貞観十六年(西暦874年)には神階(神の位)を賜った記録が史書に出ていますが、のち更に「秋葉の大神の御神徳は海内に広く行きわたっている。愈々御神威を発揚なさるように正一位を奉れ」と宣旨を朝廷から賜って正一位秋葉神社とも申し上げ、火防の神の本宮として全国津々浦々から信仰されてまいりました。
 御社号は中世両部神道の影響を受けて秋葉大権現と申し上げたが、明治五年神仏分離が行われ、教部省の達しで権現の号を改めて秋葉神社と申すようになりましたが、全国の秋葉神社の総本宮であるところから昭和二十七年秋葉山本宮秋葉神社と改称しました。 
 大祭日は十二月十五、十六日の両日で火災消除の特別大祈祷が終日厳修され、特に十六日の夜半には世に名高い火まつり(防火祭)が斎行され、当社古伝の弓、剣、火の三舞の神事が古式豊かに神秘壮厳のうちに執り行われます。」とありました。



上の縁起にもありましたが、標高866mの山頂まで登る参道は結構大変でした。しばらく歩くと参道の途中に神門が出てきました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 参道②

秋葉山本宮秋葉神社上社① 神門手前





境内案内図では「西の神門」とあります。今回見てきませんでしたが、東の東海自然歩道にある「東の神門」が境内で最も古い建造物だそうです。この西の神門は御鎮座1,300年記念事業の一環で平成十七年に建てられた新しい物です。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 神門





神門の四隅には四神の彫刻が施されています。まず1枚目の左が玄武で右が白虎、2枚目の左が朱雀で右が青龍となっていました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 四神①

秋葉山本宮秋葉神社上社① 四神②





神門を過ぎると、右に曲がった左手に休憩所兼食事処となる「秋葉茶屋」がありました。お詣り後はここでお昼もいただきました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 秋葉茶屋





茶屋を過ぎ道なりに進むと開けたところに出てきます。右手には御札やお守りが売っていました。その向かい側には「祈祷受付」の立て札がある社務所がありました。この社務所にて御朱印をいただいて参りました。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 御札お守り

秋葉山本宮秋葉神社上社① 社務所





眺望のいい場所にある手水舎にて身を清めます。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 手水舎





石段を上り、金色に輝く「幸福の鳥居」に着きました。
最奥に見える建物が本殿になります。
秋葉山本宮秋葉神社上社① 幸福の鳥居


今回はここまでで、次回この続きからお伝え致します。(^^)/
御朱印は次回までお待ち下さい。。。


場所:秋葉山本宮秋葉神社 上社


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[静岡県] 火防の神様 秋葉山本宮秋葉神社 上社1

静岡県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[静岡県] 火防の神様 秋葉山本宮秋葉神社 上社2

BEFORE「[静岡県] 秋葉山本宮秋葉神社の下社

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top