fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2024 01/15

[静岡県] 遠州三山の一つ 油山寺1


可睡斎に続いては、静岡県袋井市村松にあります、
『油山寺』(ゆさんじ)に行きました(^^)/

入口手前にある駐車場に車を置き、入口前に来ました。
油山寺① 入口





山門前にある寺号碑には 「醫王山 油山寺」と刻まれています。山号は醫(医の旧字)王山で、正式名は医王山薬王院油山寺となるようです。真言宗智山派の寺院で、遠州三山の一つとなっています。
油山寺① 寺号碑

 



豪華な「山門」は、元掛川城大手門を移築したものです。国の重要文化財となっています。入口の幕には菊紋が書かれており、油山寺の寺紋になるのかなぁ?
油山寺① 山門





山門を抜けると石畳の境内参道があり、脇には「南無薬師瑠璃光如来」と書かれた赤いノボリが散見されます。
油山寺① 参道





参道途中の左手にあった「金龍弁財天」です。更に進んだ場所にあったのは「袖切薬師」(手前)と「出世薬師」(奥)のお堂です。3枚目は「光明稲荷大明神」の扁額が掲げられた稲荷神社です。
油山寺① 弁天堂

油山寺① 薬師堂

油山寺① 稲荷明神





手前は「如意輪観音」、奥の右側が「多聞天堂」、如意輪観音の後ろの建物は休憩所の「一休庵」になります。
油山寺① 如意輪観音





石柱門がある「驥山門」(きざんもん)から本堂礼所のある方へ進みます。ここを右に行くと方丈や宝生殿のあるエリアに行きますが、本堂のお参りが済んだ後に伺います。
油山寺① 石柱門





門柱の後ろには境内案内図がありました。
図の下に略縁起が書かれていたので下に記します。
油山寺① 境内図

「当山は今を去る千三百年の昔行基菩薩により開山された真言密教の古刹である。
 境内にあるるりの滝が昔は油の滝であったところより油山寺と名付けられた。
 山頂の本堂ご本尊薬師如来は行基菩薩の御作であり諸病平癒特に目に霊験あらたかに信仰され一千年の今日まで目の霊山として全国の方々から親しまれている。
 天平勝宝元年(749)四十六代孝謙天皇は当山で眼病全快され勅願所と定まる鎌倉時代には源頼朝公が三重塔又室町時代には今川義元公が厨子宮殿を建立する。
 徳川家康以来歴代将軍の尊信厚く、七堂伽藍は全山に盛観をきわめたが戦国の兵乱、廃仏毀釈等幾多の変遷をへて今日に至った。
 本坊宝生殿(祈祷所)には身代り厄除不動明王がまつられ一山の守護神である軍善坊大権現は本堂内陣に安置され足腰に利益があり「健足の神」として崇め信仰されている。
 境内五十町歩は山谷にとみ西側山中、大師山には四国八十八ヶ所霊場又公園より東側観音山には西国三十三観音霊場が安置されている。
 翠岩より落ちる浄水「るりの滝」は千年一日として絶えることなく信者の心身を清める行場であり岩窟には御滝不動明王が奉安されている。
 三重塔には大日如来、広大な境内には弘法大師、開運大黒天、厄除観世音、地蔵菩薩、光明稲荷大明神、金龍弁財天、茶祖栄西禅師等諸天善神がまつられ全山曼荼羅の霊地である。
 国指定重要文化財三点、県指定文化財三点、天然記念物等は県下寺院一を誇っている。
 春の新緑と野鳥の歌声、秋は名月に宝塔と紅葉の美しさは名所と謳われている。
 大自然の静けさ、み仏のめぐみに抱かれ、身と心の静養に一日ゆっくりご参拝下さい。」




ここからは、参道でも自然林で緑豊かな山道となります。
油山寺① 山道





山道途中にありました「厄除観音堂」です。
油山寺① 厄除観音





「一万年の極盛相 天狗谷の自然林」について書かれています。天狗谷は一万年前の姿をとどめたとても貴重な森林として管理されているようです。
油山寺① 天狗谷





踊り場のない、かなりきつい長さの石段は「百段坂」と言うようです。(^^;)
石段の右手には丹塗りで宝形造りの「滝堂」がありました。
油山寺① 百年坂

油山寺① 滝堂①





「滝堂」の天井画には龍(白龍かな?)が描かれていましたので撮ってきました(^^)/
滝堂の隣には「るりの滝」があります。るりの滝は孝謙天皇が病の折、この滝の水で眼を洗ったところ病が完治したと伝えられています。滝の名前は御本尊の薬師如来の住まいである「瑠璃光浄土」が由来のようです。祠には波切不動明王がお祀りされています。
油山寺① 滝堂②

油山寺① 天井画

油山寺① るりの滝




と、言う事で今回はここまでです。
最後にお伝えした「(波切)不動明王」の御朱印です。
油山寺(不動明王)



場所:油山寺


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/


[PR]

この記事と関連する記事

[静岡県] 遠州三山の一つ 油山寺1

静岡県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[静岡県] 遠州三山の一つ 油山寺2

BEFORE「[静岡県] 秋葉総本殿三尺坊大権現を祀る 可睡斎3

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top