fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2023 12/31

[静岡県] 徳川家康公ゆかりの寺 可睡斎1


小國神社の次に向かいましたのは、南へ10kmほど、車で約20分の場所、
袋井市久能にあります『可睡斎』(かすいさい)です(^^)/

入口には「徳川家康公深きゆかりの禅寺」と書かれた石柱があります。
可睡斎① 入口

可睡斎① 石柱





最初にあるのは「総門」です。本瓦葺きですが、新しそうな門です。
軒下の扁額には、「萬松山」(ばんしょうざん)と、山号が書かれています。可睡斎は遠州三山の一つで曹洞宗の寺院になります。
可睡斎① 総門





総門をくぐり、参道の左手に境内案内図がありました。案内図は鳥瞰図で書かれており、かなりわかりやすいです。
可睡斎① 参道

可睡斎① 境内図





最初にあった建物は「洗心閣」の額が掛かっていますが、御礼・お守り受所で、土産物店でもあります。
可睡斎① 洗心閣





正面の石段上に見えるのは「山門」です。右手の崖上に見えるのは、大広間を有する書院風建物の「瑞龍閣」です。
可睡斎① 石段と山門

可睡斎① 崖上の瑞龍閣





石段前の左側にありましたのは「白山堂」です。説明板の内容を下記に記します。
可睡斎① 白山堂

可睡斎① 白山堂説明

「永平寺開祖道元禅師が宗(中国)の天童如浄禅師について開悟され帰朝(日本に帰国)される前夜、碧巌録を筆写していると、白山妙理大権現が現われ助勢された(一夜碧巌)禅師はその奇瑞を歓び帰朝後終生白山妙理大権現を祀られた。(建撕記・洞上伽藍雑記・他)
 その故事に基づき当山も鎮守として開創以来祀っているのである。
 現在の白山堂は、財団法人重複障害教育研究所設立・理事長 中島昭美氏・知子令夫人篤志により再建された。」



さらにその奥にあったのは「弁天堂」です。弁天堂の南側には「酒塚観音」がありました。酒樽に座った珍しい観音様がおられるようですが、見てきませんでした…(^^;)
可睡斎① 弁天堂

可睡斎① 酒塚観音





訪問したのは6月でしたが洗心閣の北側には「雛人形」が飾られていました。可睡斎では毎年1月1日から3月31日まで、ひなまつりを開催して瑞龍閣で雛人形を飾っているようです。
可睡斎① 雛人形





大きな看板に可睡斎の由来が書かれていました。
可睡斎① 由来

「可睡斎は、六百年前(応永八年)如仲天誾禅師よって開創された曹洞宗屈指の名刹です。
 十一代住職仙麟等膳大和尚は、幼い家康を戦乱から救ったことがあり、後に家康が、浜松城主となった折、報恩の為に城に招かれた、その席でコックリコックリ居眠りを始めました。その姿を見た家康は、和尚の安らかな親愛の心を悟り、和尚に「睡(ねむ)る可(べ)し」(御前にて睡っても無礼ではないとの意)と言い、「可睡和尚」と愛称せられ、寺号も東陽軒から可睡斎と改め、後に拾万石の待遇と徳川幕府最初の僧録司という職を与えられました。

火防守護の総本山
 秋葉総本殿可睡斎にお祀りしてあります秋葉三尺坊大権現様は、今から千三百年の昔、越後蔵王権現堂の十二坊の一つである三尺坊という僧坊で厳しい修行を重ね、秘密奥義を極めて神通力を得、観世音菩薩三十三化身の一つであります迦樓羅身を現じられました。かくして、秋葉三尺坊様は、衆生済度のため、失火延焼の難を逃すことを第一に、三大誓願をおこし火防の霊場を開かれました。
 秋葉三尺坊大権現様の御真躰は、明治六年に秋葉山秋葉寺より遷座奉安され、以来秋葉三尺坊大権現鎮座火防霊場として、全国より信仰を集める祈祷の道場として、日々火防と人々の幸福を祈願しています。」




元の参道に戻り、石段を上がります。石段を上がった右手には、先程崖上にあった「瑞龍閣」があります。
唐破風の玄関を持つ建物は2014年に国の登録有形文化財に指定されました。
ひなまつり期間は、ここの大広間に、天井まで届きそうな日本最大級32段1,200体のお雛様が並ぶそうです。
可睡斎① 石段

可睡斎① 瑞龍閣





山門の左側にあったのは「活人剣」と書かれたモニュメントがありました。活人剣は日清戦争当時の中国全権大使李鴻章と日本陸軍軍医総監の佐藤進の物語に由来しているそうです。詳しい内容は自分で調べて下さい(^^;)
可睡斎① 活人剣





正面には仁王像が祀られている「山門」です。山門からは次回にお伝え致します。
御朱印も次回ご紹介したいと思いますので少しお待ち下さい(^^)/
可睡斎① 山門



場所:可睡斎


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[静岡県] 徳川家康公ゆかりの寺 可睡斎1

静岡県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[静岡県] 徳川家康公ゆかりの寺 可睡斎2

BEFORE「[静岡県] 遠江国一宮 小國神社2

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top