fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2023 12/21

[静岡県] 遠江国一宮 小國神社1


今回は静岡県の遠州近辺の旅行を計画、最初に静岡県周智郡森町一宮にあります
『小國神社』(おくにじんじゃ)に行きました(^^)/

まずは入口前にあります広い駐車場に車を入れ、「一の鳥居」前から中に入ります。
小國神社 入口





一の鳥居には銅製の扁額が掲げられています。鳥居右手には「国幣小社小國神社」と刻まれた社号碑もあります。旧社格が国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社となっています。
小國神社 一の鳥居

小國神社 社号碑





鳥居の左側にあった「ことまち横丁」と書かれた建物には、土産物屋やカフェ、日本料理屋さんまで入っているようです。
小國神社 ことまち横町





鳥居をくぐってすぐ左手に、摂末社の「飯王子社」(いいおうじしゃ)がありました。食物を司る神が祀られていました。
小國神社 飯王子社





まっすぐ延びる参道には、両側に巨木が立ち並び、吸い込まれる雰囲気があります。さすが一宮って感じがします。
小國神社 参道①





参道脇に境内図があったので、これを参照しながらお参りに進みます。
小國神社 境内図





参道に架かる「太鼓橋」を過ぎると、森の中に吸い込まれていきます。
小國神社 太鼓橋

小國神社 参道②





豪華な「手水舎」ですが、柄杓はなく竹から出ている水で身を清めます。
小國神社 手水舎





手水社を過ぎたあたりに摂末社の「鉾執社」(ほことりしゃ)がありました。
小國神社 鉾執り社





参道脇には木製の常夜燈が設置され、一宮の名前も柱に刻まれています。
小國神社 参道③





事待池に架かる「森山焼の橋」は橋の欄干が、森町の銘陶「森山焼」の 陶板が貼られていました。中央には「八王子社」、右側には「宗像社」が祀られた社があります。
小國神社 森山焼の橋

小國神社 事待池





参道の先に、ようやく光が差す空間が見えてきました。
小國神社 参道④





参道左手にある「神幸所」では、4月の例祭で御祭神が神輿にのって来るのをここでお迎えするそうです。
小國神社 神幸所





小國神社の御祭神は大己貴命(大国主命)です。看板は御祭神である「だいこくさま」の歌が書かれていました。
小國神社 歌




こちらも摂末社の一つ「全国一宮等合殿社」です。
社殿には54社の神々が祀られています。
小國神社 全国一宮等合殿社





かつての御神木であった「大杉」は、1000年の歴史を見守った御神木の一つだそうです。太さがハンパない!!
小國神社 大杉




参道右手にありました「斎館・研修室・休憩所」です。
小國神社 斎館




巨木のある参道を抜けた先にありましたのは「二の鳥居」です。
正面に拝殿がうかがえます。
小國神社 二の鳥居


長くなりましたので、今回はここまでとします。
次回は境内の中からお伝えします。御朱印は次回までお待ちください(^^)/


場所:小國神社


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[静岡県] 遠江国一宮 小國神社1

静岡県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[静岡県] 遠江国一宮 小國神社2

BEFORE「[長野県] 諏訪大社上社末社の手長神社2

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top