fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2023 10/27

[愛知県] 学問の神様を祀る 岩津天満宮


六所神社に続いては、同じ市内の岡崎市岩津町東山にあります
『岩津天満宮』(いわづてんまんぐう)に行きました(^^)/

境内はちょっと小高い山の上にあり、入口はその坂道(一般道)の途中にあった大きな「一の鳥居」が目印のようです。
岩津天満宮 入口





鳥居右手前の社号碑には「岩津天満宮」の文字が刻まれています。一の鳥居扁額にも「岩津天満宮」の文字が書かれていました。
岩津天満宮 社号碑

岩津天満宮 一の鳥居





一の鳥居を過ぎ500m程進むと駐車場があり「二の鳥居」がありました。二の鳥居には「岩津天神」の看板が掲げられていますが、天神呼称は通称のようです。
岩津天満宮 二の鳥居





駐車場に大きな境内図がありましたので、これを見ながら境内を回ります。
岩津天満宮 境内図





石段を上がった先に境内があります。石段中央にあるオレンジ色のノボリが目立ちます。
石段の中段左側に「岩津観音」がありました。
岩津天満宮 石段

岩津天満宮 岩津観音





境内に入る少し手前に「三の鳥居」がありました。一の大鳥居は金属製でしたが、二・三の鳥居は石製で、全て明神鳥居のようです。
岩津天満宮 三の鳥居





三の鳥居右に「手水社」があり、左側には伏見稲荷からのご分霊をお祀りする「岩津稲荷」がありました。
岩津天満宮 手水舎

岩津天満宮 岩津稲荷





境内に上がると正面に「願掛け撫で牛」があり、その向こうに「拝殿」が見えます。
岩津天満宮 撫で牛





まずは拝殿の参拝前に、周辺にある建造物などを見ていきます。最初にあったのは、鳥居横の「長七庵」です。岩津天満宮の中興の祖である服部長七翁の偉業を顕彰する為に建立されたようです。
岩津天満宮 長七庵





境内西側には「神楽殿」がありました。うさぎの巨大絵馬が飾ってあります。
岩津天満宮 神楽殿





境内東には「飛梅殿」があります。九州太宰府に無実の罪で配流された菅原道真公をお慕いし、都から飛んでいった梅の木にちなんで命名されたそう。飛梅殿に繋がって拝殿の東側にあるのが「授与所」です。ここで御朱印をいただいて参りました。
岩津天満宮 飛梅殿

岩津天満宮 授与所





拝殿の前にあったのは「絵馬掛け」と「白太夫社」がありました。
岩津天満宮 絵馬掛け

岩津天満宮 白太夫社





銅板葺き入母屋造りで唐破風の向拝付きで、彫金細工を使用して絢爛豪華な「拝殿」です。御祭神は、天満宮と言えば菅原道真です。学問の神様という事で、御神徳を得るために受験生がたくさん訪れていました。青地に金文字の扁額も色付きで豪華です。
五色幕が豪華さに拍車を掛けている向拝にてお詣りをさせていただきました<(_ _)>
岩津天満宮 拝殿正面

岩津天満宮 拝殿斜め

岩津天満宮 向拝





拝殿の奥にあります「本殿」の屋根が少し見えました。三間社流造だと思いますが、正式な記述は見つかりませんでした。
岩津天満宮 本殿





御朱印は中央に岩津天満宮の朱印と天満宮の梅鉢紋が押されていました。
岩津天満宮


場所:岩津天満宮


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 学問の神様を祀る 岩津天満宮

愛知県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(1)TB(0)

AFTER「[岐阜県] 西国三十三所満願の地 谷汲山華厳寺1

BEFORE「[愛知県] 徳川家康公ゆかりの地 六所神社

COMMENT

  • No.94

    この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

    投稿者:aki 2023/10/31 (火) 19:31

MESSAGE

非公開コメント

Top