fc2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2023 10/17

[愛知県] 東海地方のCMで有名な 一畑山薬師寺②


前回に引き続き、愛知県岡崎市藤川町にある
『一畑山薬師寺』(いちはたさんやくしじ)の後半をお伝え致します(^^)/

前回は「本堂」の外観と縁起で終わりましたので、続きからです。
外観は本瓦葺き入母屋造りの唐破風向拝付き、鉄筋コンクリート造で地下があるようです。
一畑山薬師寺② 本堂①

一畑山薬師寺② 本堂②





本堂の西端からチラッと見えたのは、こちらも鉄筋コンクリート造3階建ての寺務所のようです。中に入るところは見当たりませんでした。
一畑山薬師寺② 寺務所





本堂の東端の建物は、前回お伝えした一畑王子会館です。本堂前の広場からも中に入れる玄関が付いており、サッシのある窓以外は石張りの外壁で豪華です。
一畑山薬師寺② 王子会館





本堂の向拝上には「一畑山」と書かれた金文字の山号が堂々と迎え入れてくれます。入口にあります「文殊菩薩の智慧の輪」をくぐり、お参りをさせていただきました<(_ _)>
一畑山薬師寺② 本堂向拝





入口の広縁部東側に祈祷受付があり、そこで御朱印を書いていただきました。
一畑山薬師寺② 祈祷受付





広縁の天井は「丸に一文字」の家紋が入った金色の板が貼られており豪華です。「丸に一文字」は一畑山薬師寺の寺紋のようです。
一畑山薬師寺② 広縁天井





朝からあまり天気が良くなかったのですが、ここに着いたときには雨も上がっており、晴れていたらもっと遠くの山もよく見えるいい写真が撮れたでしょう(-_-)
一畑山薬師寺② 水子供養塔





祈祷受付の裏側に内部を観覧できる入口があり、中に入って本堂の真下まで見てきました。
一畑山薬師寺② 本堂内部





続いて最後にお伝えするのは、「瑠璃光殿」です。
1枚目の写真は水子供養塔とのコラボです。
瑠璃光殿はGoogleマップで真上から見ると真四角なので本瓦葺き宝形造りのようですが、頂部に露盤宝珠はありません。ガラス張りのように見えるので、明かり取りとしているようです。こちらも入口に唐破風の向拝を付け豪華にできています。平成24年に建立されたまだ新しい納骨堂となります。
一畑山薬師寺② 水子供養塔と瑠璃光殿

一畑山薬師寺② 瑠璃光殿





入口は自動ドアとなっていて、上には「瑠璃光殿」と書かれた扁額があります。
一畑山薬師寺② 瑠璃光殿入口





中に入ると正面に金色の涅槃像が祀られており、その大きさに驚かされます。
全長は8.94mあり、全身をを金箔で仕上げられた瑠璃光涅槃像で、約1万霊のご遺骨と共に祀られています。
内陣の柱と梁に樹齢1,100年の宮崎県産ケヤキが使用され、天井には東方瑠璃浄土をイメージしたステンドグラスがあしらわれています。
一畑山薬師寺② 涅槃像①

一畑山薬師寺② 涅槃像②

一畑山薬師寺② 涅槃像③

一畑山薬師寺② 涅槃像④

一畑山薬師寺② 涅槃像⑤



これにて一畑山薬師寺は終了です。
御朱印は中央に一畑薬師とあります。
一畑山薬師寺


場所:一畑山薬師寺


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 東海地方のCMで有名な 一畑山薬師寺②

愛知県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[愛知県] 徳川家康公ゆかりの地 六所神社

BEFORE「[愛知県] 東海地方のCMで有名な 一畑山薬師寺①

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top