2017
08/20
日
本日の最後は津島神社に隣接の『宝寿院』に行きました(^^)/
入り口は「阿吽の像」が門となっています
その右側石柱には「牛頭山寶寿院」の銘が彫られています

宝寿院 略縁起によりますと

「今より千百有余年前、弘仁九年頃、弘法大師がこの地に来られし時、
疫病流行し、庶民の苦しむをあわれみ、牛頭天王の御社の脇に薬師如来を安置し
病気平癒を祈願されました。後の神宮寺の基です。
爾来別当として天王社に出仕しておりましたが、明治初年神仏分離の令により、
薬師如来を始め仏像・仏画・経巻すべて、当院に移されましたが、今もなお、
薬師如来・地蔵菩薩のご霊験は、益々かがやき厄難は悉く除かれ、祈願成就いたします。」
原文まま
参道の左手、丸い屋根が地蔵堂です!

右手の庭園の中程に涅槃寂静の像がございました

涅槃造の北側には「大師堂」がございました!

本堂です!鉄筋コンクリート造なので新しいです(^^;)

創建は寺伝によると、弘仁9年(818年)に空海が堂を設けたとあります!
歴史は古いです!(。・∀・)ノ 本尊は薬師如来像になります!
本堂内でお参りをさせていただきました

文化財として「神仏分離顛末記宥三日記」「天王社本地堂鰐口」がございます!
ここ宝寿院は絵入りの御朱印がもらえる日があるみたいです!
季節毎にも違う絵入り御朱印があるみたいで、今度又足を運ぼうかと思います(^^)/
今回は普通の御朱印をいただきました~(。・∀・)ノ

場所:宝寿院





この記事と関連する記事
AFTER「[岐阜県] 羽島市竹鼻町の佐吉大仏 大仏寺」
BEFORE「[愛知県] 尾張津島天王祭の津島神社」
COMMENT