FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2020 03/08

[岐阜県] 多治見市白山町鎮座 白山神社


今回は、地元岐阜県の多治見市にある『白山神社』(はくさんじんじゃ)です。昨年多治見市の寺社巡りをしたときには、まだ御朱印がなかったんですが、あるという情報を得まして訪問させて頂きました(^^)/
JR多治見駅の北側に鎮座し、すぐ近くには昨年夏に伺った「安養寺」もございます。

白山神社(多治見市) 入口




石柱の社号標には、「白山神社」と達筆に彫られています。

白山神社(多治見市) 社号碑




御祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱になるようです。

白山神社(多治見市) 掲示板




一の鳥居の手前にも社号碑がありますが、そこには「金弊社 白山神社」と岐阜県独自の社格が刻まれています。

白山神社(多治見市) 一の鳥居




太い注連縄がある一の鳥居の柱に「御即位紀念」と刻まれています。年代的には昭和天皇の即位くらいの時代感でしょうか?(^^;)

白山神社(多治見市) 鳥居注連縄




「白山神社遺跡」の看板が立っていました。境内一帯が縄文時代の集落だったようで、石器や土器などが出土したようです。

白山神社(多治見市) 遺跡看板




参道の中程には狛犬と鳥居があります。
後ろに見えるビルにも白山の文字が入っていました(^^)/

白山神社(多治見市) 参道




手水舎がありましたので、身を清めて進みます。

白山神社(多治見市) 手水舎




二の鳥居です。こちらはまだ新しそうです。

白山神社(多治見市) 二の鳥居




二の鳥居を過ぎた右手に境内末社のお社がありました。「稲荷大社・秋葉神社・出雲大社・恵比寿大神・津島神社・金刀比羅宮・天照皇大御神」が祀られています。

白山神社(多治見市) 末社




社殿正面です。銅板葺き入母屋造り、唐破風の向拝付きです。鉄筋コンクリート造ではなんとなく味気ないですが、下に書いた縁起にもあるように、放火により再建しているので仕方ないですねぇ(o´_`o)ハァ・・・

白山神社(多治見市) 社殿

神徳縁起

「創立の年代については詳らかではないが、当神社の境内からは、縄文・弥生の土器・石斧・石錐等が出土しており、古代から開拓された土地柄から見て、恐らく古くからこの土地の氏神として鎮祭されたと推定され、社歴の一端に寛文七年(AD1667年)二月再建の棟札を所蔵している。
 こうした地域の伝統から、氏子の崇敬心はきわめて厚く、多治見駅北口の発展とともに、神社の造営気運も盛り上がり、昭和十三年頃から順次整備がすすめられた。
 昭和三十四年の伊勢湾台風の被害を受け、社殿及び境内木に甚大なる被害をうけたが、氏子はこれにめげず、社殿の修復境内の整備に努めた。
 然るに昭和四十七年四月、放火の炎にて社殿烏有に帰したので、本殿社務所の造営事業を興し、加賀白山本宮より御分霊を奉迎して、昭和四十九年十月再建遷宮宮祭を執行し、神威いよいよ高く仰ぐに至った。」




秀吉の家紋である「五七桐」の神紋が入った御幕のある向拝にて、お詣りをさせていただきました<(_ _)> 

白山神社(多治見市) 向拝

白山神社(多治見市) 向拝扁額




境内左手にある社務所です。社務所は瓦葺きですが、庫裡玄関は銅葺きでした。左側の授与所にて御朱印(書き置き)をいただけます。

白山神社(多治見市) 社務所

白山神社(多治見市) 社殿全景


御朱印
白山神社(多治見市)


場所:白山神社(多治見市)


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ   
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[岐阜県] 多治見市白山町鎮座 白山神社

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[愛知県] 絵入り御朱印でおもてなし 密蔵院

BEFORE「[愛知県] 名古屋市北区の厄除薬師 修善寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top