2019
12/27
金
清大寺(越前大仏)からは、車で約10km南の大野市にあります『越前大野城』(えちぜんおおのじょう)に行きました(^^)/
越前大野城が建つ小山の西側にある「亀山西駐車場」に到着です。
駐車場からは「越前大野城」は全く見えませんので、この場所であってるのか最初は滅茶苦茶不安でした(^^;)

ですが、スマホの地図ではこの山の上辺りを指しているので、
写真中央にある階段から天守のあるだろう場所まで
歩いて上っていきます。




銅像は「土井利忠公像」と書かれています。
土井利忠は、
「大野土井家7代目の藩主。幕末期に藩政改革に着手。門閥を問わず、優秀な人材を登用し、在位44年の間に財政再建を成しとげたほか、4万石の小藩ながら様々な事業を行いました。」とあります。
東屋の中には「幕末の大野藩の偉業」が書かれていました。明治時代までは大野藩の藩庁が置かれていたようです。
地図がありました。越前大野城も含めた、この小山全体で「亀山公園」のようです。南側の登り口には城門もあったみたいです。
山道はかなり綺麗に整備されているので、
ウォーキングされている人が多かったです。

北からの山道との分岐点に「越前大野城」と刻まれた石碑がありました(^^)/
先程の休憩所から山道すぐの階段を上ると門があります。これも復元かな?
門をくぐると越前大野城の南側が見えます。手前にあるのは2層2階の小天守、奥が望楼型で2層4階の大天守になります。復興天守で本来の大天守は2層3階だったそうです。現在の内部は資料館として利用されています。
門の西側の空きスペースには「武具蔵跡」の説明板がありました。城の南側に武具蔵があったんでしょうねぇ~!
越前大野城の四方を廻って撮ってきました(^^)/ 最後の
写真が石碑があった場所から入ると最初に見えます。石垣は遺構のようです。

残念ながら、天守に着いた時間が16時過ぎていたため、内部の資料館見学はかないませんでした。(10,11月は午後4時閉館) ですが、入口の受付にてお願いして登城印だけいただいてきました~(^^)/ (1枚300円、入館は大人200円)
階段を上るのは大変でしたが、景色が抜群だったので良かったです(^^;) これで見学できればもっと良かったんですが…
帰りは大野市の町並み散策して帰路につきました。
登城印
場所:越前大野城



よければポチッとお願いします(^^)/

この記事と関連する記事
AFTER「[岐阜県] 可児市兼山の国史跡 美濃金山城跡」
BEFORE「[福井県] 東大寺の大仏を超える越前大仏 清大寺」
COMMENT