FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 11/21

[愛知県] 名古屋三大天神の一つ 山田天満宮


本日は電車に乗って、名古屋に行きました(^^)/ 
名古屋駅で地下鉄に乗り換えて、まずは大曽根駅で下車。歩いて北へ約500mの所にある『山田天満宮』(やまだてんまんぐう)に来ました。玉垣際には白地に社名の書かれたノボリがたくさんあります。

山田天満宮 入口




入口奥には一般的な明神鳥居、鳥居扁額には「天満宮」と書かれています。両脇には赤い梅鉢の紋がある提灯があります。

山田天満宮 鳥居




鳥居の右には「尾張山田 天満宮」と刻まれた社号碑があります。ここ山田天満宮は北区山田町に鎮座する神社です。

山田天満宮 社号碑




入口左手には、手水舎がありましたので、身を清めます。

山田天満宮 手水舎




鳥居の後ろにありましたのは、尾張地方ではたまに見かける「蕃塀」(ばんぺい)です。蕃塀を知らない人は各々でお調べください(^^)/

山田天満宮 蕃塀




真っ直ぐのびた境内参道の先には社殿が伺えます。

山田天満宮 参道




参道途中にありました「筆塚」です。巨大な筆の彫刻が祀られています。

山田天満宮 筆塚




筆塚の横には「おみくじ結び所」があります。その横には「撫で牛祈願」で祈願成就を祈ります。

山田天満宮 おみくじ結び所

山田天満宮 撫で牛




拝殿前にある巨木はクスノキかなぁ?(^^;)

山田天満宮 クスノキ




石段の上には、提灯掛けの屋根付き枠があり、その奥に拝殿があります。当日は七五三詣りで大勢の参拝客で賑わっていました。

山田天満宮 拝殿前




正面は銅板葺き切妻造りの拝殿ですが、奥の弊殿へと寄棟造りで繋がっています。見た目は神明造りに近いのかな? 主祭神はもちろん学問の神様「菅原道真」になります。
又、ここ山田天満宮は「名古屋三大天神」との一つと言われ、桜天神社・上野天満宮と共に三社の天神様を参拝し、御神徳を授かれる三大天神参りがあります。

山田天満宮 拝殿

御由緒につきましては、公式ホームページをご覧くださ~い(^^)/



「天満宮」と金文字で書かれた扁額がある前で、お詣りをさせていただきました<(_ _)>

山田天満宮 拝殿向拝




参道右側奥には、庫裏と授与所があります。

山田天満宮 庫裏

山田天満宮 授与所 




授与所にて御朱印を書いていただきました。

山田天満宮 授与所前




次回は境内左側にある、数多くある山田天満宮の境内社の紹介をしま~す(^^)/

山田天満宮 境内全景


御朱印
山田天満宮


場所:山田天満宮


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ   
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 名古屋三大天神の一つ 山田天満宮

愛知県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[愛知県] 金運招福 山田天満宮内にある金神社

BEFORE「[滋賀県] 抹茶スイーツと名勝庭園がある青岸寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top