FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 10/13

[岐阜県] 多治見市白山町に鎮座 安養寺


多治見市赤坂町の縣神社に続いて、今回のラストとなりましたのは、多治見市白山町に鎮座する『安養寺』(あんようじ)になりました(^^)/
まずは西側の大きな駐車場に車を停め、正面入口に歩いて行きます。
安養寺はJR多治見駅北すぐの場所にあり、最初は有料駐車場かと思うくらい広い駐車場を有しています。

安養寺(多治見) 入口




寺号標には「曹洞宗 寂光山 安養寺」と刻まれています。山号は寂光山で正式名称は寂光山安養寺となります。曹洞宗の寺院です。

安養寺(多治見) 寺号標




山門です。形式的にはくぐり戸はありませんが、薬医門になると思います。降り棟の鬼飾りが面白い顔をしていましたので撮ってきました(^^)/

安養寺(多治見) 山門

安養寺(多治見) 鬼飾り





山門から境内参道の正面に本堂があります。右手には、赤いノボリが多く立てられていました。ノボリには「南無大悲聖観世音菩薩」と書かれています。

安養寺(多治見) 境内

安養寺(多治見) ノボリ




参道左手(駐車場側)には石仏群が祀られていました。

安養寺(多治見) 石仏




手水舎です。身を清めます。

安養寺(多治見) 手水舎




重塔と聖観世音菩薩立蔵が祀られていました。

安養寺(多治見) 重塔




手水舎の横にありました鐘楼です。目の前斜めにある鉄骨は、その横にある御神木を支えている鉄骨です。

安養寺(多治見) 鐘楼




その御神木は、多治見市保存樹となっています「エドヒガンザクラ」です。

安養寺(多治見) ヒガンザクラ




本堂正面の全景になります。入母屋造りで、正面の向拝屋根は唐破風となっています。御本尊は阿弥陀如来と書かれていました。市指定文化財で鎌倉時代末期の作だそうです。創建等、縁起は不明です。

安養寺(多治見) 本堂正面




安養寺と金文字で書かれた扁額が掲げられています。
堂内にてお参りをさせていただきました<(_ _)>

安養寺(多治見) 向拝




本堂の右側には玄関があり、更にその右手は庫裡の玄関です。

安養寺(多治見) 玄関




駐車場側からの全景になります。本堂の奥にも建物が続いている大きな寺院でした。

安養寺(多治見) 本堂全景




御朱印は庫裡でお声掛けして書いていただきました。

安養寺(多治見)


場所:安養寺



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ   
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[岐阜県] 多治見市白山町に鎮座  安養寺

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[長野県] 日本のアルプス上高地と穂高神社奥宮①

BEFORE「[岐阜県] 多治見市赤坂町の産土神 縣神社

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top