FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 10/10

[岐阜県] 多治見市赤坂町の産土神 縣神社


長高寺に続いては、多治見市赤坂町に鎮座する『縣神社』(あがたじんじゃ)に行きました(^^)/  南側に「縣神社」と書かれた看板があり、入口があります。
急坂を上る参道に駐車場もありましたので、車を停めます。急坂なので車体も斜めになり気持ち悪かったです(^^;)

縣神社 車入口

縣神社 参道駐車場





いったん外側に出て、社号碑のある東側に出ますが、入口がなく、入口北側にある駐車場(神社の駐車場ではないような。。。)から勝手にお邪魔させてもらいます。
「縣神社」と刻まれた社号標が北側にあり、石製の鳥居が横にあります。

縣神社 入口

縣神社 社号碑

縣神社 鳥居




鳥居の南側に石碑がありましたが、何が書かれていたか忘れました(^^;)

縣神社 石碑




急勾配の石段を上に上がります。

縣神社 石段




石段を上がり境内に着きました。正面にある社殿は更に石段の上にあります。

縣神社 境内




手水舎です。コンクリート製の軸組に屋根は木造で桟瓦葺きとなっています。水盤は天然石をくり抜いた立派なものでした。身を清めます。

縣神社 手水舎

縣神社 水盤




社殿(拝殿)正面の全景です。銅葺き切妻造りで、手水舎同様に軸組はコンクリート製で屋根だけ木造といった形です。由緒は不明で、創立年暦も不詳です。延宝四年十二月十六日再建とあり、明治六年一月村社に列しているようです。主祭神は、大荒田命(おおあらたのみこと)、護国の英霊(ごこくのえいれい)、宇加御魂神(うかのみたまのかみ)となっています。

縣神社 拝殿




入口には縣神社と書かれた扁額が掲げられており、入口のガラス小窓が開いてお賽銭を入れるようになっていましたので、お詣りをさせていただきました<(_ _)>

縣神社 拝殿前




拝殿の奥にあります、本殿です。こちらは千木に鰹木がありました。

縣神社 本殿




社殿の北側には境内社の「多治見市護国神社」がありました。境内社はその他に「末広稲荷神社」がありましたが、写真を撮ってきませんでした(^_-)

縣神社 護国神社




境内全景と境内の南側にあった社務所です。

縣神社 全景

縣神社 社務所



御朱印
縣神社


場所:縣神社



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ   
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[岐阜県] 多治見市赤坂町の産土神 縣神社

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[岐阜県] 多治見市白山町に鎮座 安養寺

BEFORE「[岐阜県] 多治見市旭ヶ丘 雲上双龍 長高寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top