FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 07/14

[長野県] 長野のパワースポット④ 信濃國一之宮 諏訪大社上社本宮


諏訪大社四社参りも最後になりました。上社前宮から西へ2㎞、長野県諏訪市中州宮山にある『諏訪大社上社本宮』(すわたいしゃかみしゃほんみや)に行きました(^^)/

最後の本宮は他三社と比べてかなり大きく、写真も通常の2倍あります…(^^;) ピンぼけも多くお見苦しいところもありますが、なにとぞご容赦ください<(_ _)>

まずは、東参道駐車場に車を停め、歩いて正面入口に向かいます。駐車場には「諏訪大社 本宮」と書かれた屋根付きの立派な看板がありました。

諏訪大社上社本宮 駐車場



正面入口には、大きな石製の明神系鳥居です。左側の社号碑には、先程の駐車場と同じく「諏訪大社本宮」と刻まれています。

諏訪大社上社本宮 鳥居、社号碑



鳥居をくぐり、左手に銅葺き屋根の手水舎がありましたので、身を清めて進みます。

諏訪大社上社本宮 手水舎



最初にありましたのは「本宮一之御柱」です。ガイドさんが団体客に説明していましたので、ボクも紛れて聞いてきました(^^;)

諏訪大社上社本宮 一之御柱



諏訪大社本宮境内案内図です。毎回言ってますが、これがあるのと無いのとではブログを書くスピードも違ってくるので、とてもありがたいです。(≧∇≦)ノ
ざっと見ると、赤い矢印で参拝順路が書かれていたので、その巡に廻って来ました(^^)/

諏訪大社上社本宮 案内図



諏訪大社の御由緒が書かれています。

諏訪大社上社本宮 由緒板

「我国最古の神社の一つであり、信濃国の国造りをなされたのち、日本国土の守護神としてこの地にお鎮りになり、信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、全国一万有余の諏訪神社の総本社である。(旧官幣大社)」 とありました。

上社本宮の御祭神のみ、「建御名方神」(たけみなかたのかみ)になります。



国の重要文化財の「神楽殿」です。中にある巨大な太鼓(直径1.8m)は、神楽を奏する時に使われるんでしょうねぇ~

諏訪大社上社本宮 神楽殿

諏訪大社上社本宮 神楽殿太鼓



神楽殿の東側(進行方向)には「土俵」がありました。奉納相撲大会が行われたり、相撲踊りが奉納されるようです。

諏訪大社上社本宮 土俵



手前が「五間廊」、奥が「勅使殿」と書かれていました。国の重要文化財になります。

諏訪大社上社本宮 五間廊、勅使殿



境内北東にありましたのは「駒形屋」です。神馬舎のようで、中に神馬の像がありました。

諏訪大社上社本宮 駒形屋



東入口です。東参道から反り橋を渡ると境内に入ります。東の鳥居は緑青が美しい色を出している銅板貼りとなっています。銅鳥居は重要文化財に指定されています。

諏訪大社上社本宮 東鳥居



正面にあるのは、布橋(回廊)に入る「東入口御門」です。入口御門も重要文化財に指定されています。左手には境内社の「出早社」、入口門の右側には「本宮二之御柱」があります。

諏訪大社上社本宮 入口御門



国の重要文化財の「布橋」です。中々長い回廊となっています。

諏訪大社上社本宮 布橋



布橋(回廊)沿いに、額がたくさん飾られている重要文化財の「額堂」がありました。

諏訪大社上社本宮 額殿



額堂の隣には、たくさんの摂末社が納められている「摂末社遥拝所」です。こちらも同じく国重文となります。

諏訪大社上社本宮 摂末社遥拝所



遥拝所に続いては、「東御宝殿」、「四脚門」、「西御宝殿」の順で並んでいます。真ん中の四脚門は国の重要文化財となっています。

諏訪大社上社本宮 東御宝殿

諏訪大社上社本宮 四脚門

諏訪大社上社本宮 西御宝殿

四脚門の説明板には
「四脚門は天正十年(1582)の兵変によって焼失したものを慶長十三年徳川泰康が時の勘定奉行大久保長安(佐渡金山奉行を兼ねる)に命じて建立をさせたものである
 この門はかつては大祝(祭神の子孫であり神を顕現する者)だけが最上段の硯石と呼ばれる盤座へ登って行った門である」 と、書かれていました。



布橋を出て塀沿いに奥へクランクして進むと、ようやく中への入口である「入口門」がありました。

諏訪大社上社本宮 入口門



入口門から境内上段部に入り、右手には「授与所」がありました。授与所では御祈祷受付やお守りの販売などをおこなっています。御朱印はここではもらえないようです。

諏訪大社上社本宮 授与所



授与所の奥には「参集殿」がありました。御祈祷者の待合所となっているようです。

諏訪大社上社本宮 参集殿



入口門の正面には、入口の唐破風屋根が立派な「宝物殿」がありました。

諏訪大社上社本宮 宝物殿



授与所側から「参拝所」です。廻りが高木に囲まれ、とても神聖な場所に見えます。

諏訪大社上社本宮 境内上段全景



参拝所の手前山側に「勅願殿」がありました。

諏訪大社上社本宮 勅願殿



「参拝所」です。他の三社は弊拝殿で参拝できましたが、ここ本宮のみ、手前に造られている参拝所での参拝になります。 ここでお詣りをさせていただきました<(_ _)>

諏訪大社上社本宮 参拝所



参拝所から斎庭内にある「左右片拝殿」と「弊拝殿」になります。見た感じは他の三社と同様の造りとなっているように見えますが、いずれも国の重要文化財に指定されています。

諏訪大社上社本宮 弊拝殿、片拝殿



境内下段に戻ってきました。写真は境内入口の正面にあった「塀重門」になります。この石段を上がって、塀際を右に行くと境内上段の入口門があります。

諏訪大社上社本宮 塀重門


石段の右手には「交通安全祈祷殿」「高島神社」と続きます。

諏訪大社上社本宮 交通安全祈祷殿

諏訪大社上社本宮 高島神社



社務所です。ここで御朱印を書いていただきました。
四社参りが完了したことで、なんと特製きんちゃく袋をいただけました~(≧∇≦)ノ

諏訪大社上社本宮 社務所

また、近いうちに「諏訪大社四社参り」をまとめます。その時に今回お伝えできなかったことも上げていきますので乞うご期待!


因みにボクはブログの順番通り、
諏訪大社下社春宮 → 下社秋宮 → 上社前宮 → 上社本宮 
の順番で廻りました~(^^)/  お昼から15時くらいには完了できたかな?(^^;)


御朱印
諏訪大社上社本宮


場所:諏訪大社上社本宮



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ   
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[長野県] 長野のパワースポット④ 信濃國一之宮 諏訪大社上社本宮

長野県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[長野県] 諏訪市の名刹 法華寺

BEFORE「[長野県] 長野のパワースポット③ 信濃國一之宮 諏訪大社上社前宮

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top