FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 05/28

[岐阜県] 美濃加茂市蜂屋町の蜂屋大佛 瑞林寺


禅徳寺に続いては、同じ美濃加茂市にあります『瑞林寺』(ずいりんじ)に行きました(^^)/ 駐車場は山門前の道路脇にスペースがありましたので停めさせていただき、参道入口まで歩いて戻ります。

瑞林寺 入口



寺号標には「別格 龍雲山 瑞林寺」と刻まれています。山号は龍雲山、寺号は瑞林寺、正式名は龍雲山瑞林寺となります。臨済宗妙心寺派の寺院です。

瑞林寺 寺号標



参道は石畳となっており、両脇には燈籠がズラリと並んでいます。左手には中濃八十八ヶ所霊場のナンバープレートが立てられており、第六十九番礼所となっています。今回は巡拝ではありません(^^)/

瑞林寺 参道



参道正面突き当たり、築地塀の前には観音様が参拝者を待っています。

瑞林寺 境内前



築地塀際に瑞林寺の縁起がありました。

瑞林寺 縁起

「この寺は、龍雲山瑞林寺と称し、臨済宗妙心寺派に属しています。
 文明年間(1480年頃)に、仁済和尚がその師悟渓国師を請じて開山されました。
 仁済和尚は、足利将軍義稙に蜂屋柿を献上し「柿寺」の称号と寺領十石を受け、以後、寺は秀吉や家康へも献上し、寺領を安堵され、蜂屋の住民も諸役が免除されました。
 また、文化財が多くあり、絹本着色涅槃図・聖観音坐像附胎内仏・弥勒仏坐像・着色釈迦十六善神図は県指定、無名宝篋印塔・雪潭壁画・藤原利隆禁制が市指定の文化財となっています。
 蜂屋柿の歴史とともに昔から蜂屋の人々の心のよりどころとして親しまれています。」


控え塀付き四脚門の山門です。本瓦葺き切妻造りで、降り棟、隅棟、主棟の鬼飾り、更にはシャチホコまで…豪華です。

瑞林寺 山門



山門屋根下には龍の彫刻が施されています。とにかく豪華です。

瑞林寺 山門龍彫刻



山門入って、すぐ左側に手水舎がありましたので、身を清めて進みます。

瑞林寺 手水舎



山門の正面には本堂があります。

瑞林寺 本堂



山門から右を見ると、整備された庭の向こうに鐘楼がありました。

瑞林寺 鐘楼と鬼瓦



鐘楼の屋根も先程見た山門屋根同様に豪華です。こちらは本瓦葺き入母屋造りとなります。

瑞林寺 鐘楼屋根



境内の東側(鐘楼の北側)に庫裏と玄関がありました。

瑞林寺 玄関と庫裏



本堂正面全景です。本瓦葺き入母屋造りとなります。向拝はなく、広縁に賽銭箱が置かれています。御本尊は聖観世音菩薩になります。

瑞林寺 本堂全景



入口扁額は「○一業」"いちごう"はわかるんだけど。。。最初が"第"にしか見えない。。。
本堂内にてお参りをさせていただきました<(_ _)>

瑞林寺 本堂前



本堂正面から西を向くと、本堂から渡り廊下で繋がった弥勒堂があります。

瑞林寺 弥勒堂参道



弥勒堂の横に小さなお堂と、多くの石仏が鎮座しておりました。

瑞林寺 石仏と堂



弥勒堂正面全景です。参道横には紅色の梅でしょうか?綺麗に咲いています。宝永元年(1704年)に建立された弥勒堂は、瓦葺き方行屋根の木造平屋建てとなります。中には5m程の弥勒仏が祀られています。2019年に美濃加茂市の有形文化財に指定されました。

瑞林寺 弥勒堂



弥勒堂の入口上には「選佛場」と書かれた扁額が掲げられています。

瑞林寺 弥勒堂入り口



弥勒堂(大仏殿)にある「蜂屋大佛」と呼ばれるこの弥勒像は、坐像高さ296cm、蓮華台49cm、光背を入れた総高さ481cmと中々の大きさを誇る仏像です。
ボクが過去に拝見してきた同程度の大仏はこちら(^^)/ 「佐吉大仏」「真長寺大仏」と比較しても遜色ありません!
もともとは末寺である大興寺に安置してあったものを復元したものです。戦国時代には織田信長が攻めてきた際には、首を抜いて土中に埋めたとの伝説が伝えられています。

瑞林寺 蜂屋大仏



境内南西にある石仏群の前からの境内全景です。境内は日本庭園の枯山水で作られ、京都・奈良の有名な寺院にも引けを取らないくらい整備された綺麗なお庭となっています。

瑞林寺 境内庭園①

瑞林寺 境内庭園②



大佛様の前にてお参りをさせていただき、その『蜂屋大佛』と書かれた御朱印を書いていただきました。

瑞林寺


場所:瑞林寺



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いします<(_ _)>

[PR]

この記事と関連する記事

[岐阜県] 美濃加茂市蜂屋町の蜂屋大佛 瑞林寺

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[三重県] 伊勢市二見町 夫婦岩と二見興玉神社

BEFORE「[岐阜県] 美濃西国三十三観音結願 禅徳寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top