FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 05/24

[愛知県] 名古屋市千種区のパワースポット 城山八幡宮


日泰寺に続いては、数百メートルと程近い名古屋市千種区城山町の高台に鎮座します
『城山八幡宮』(しろやまはちまんぐう)に行きました(^^)/
境内入り口は南側にありました。一の鳥居の先は、すぐに石段が伺えます。社号標には正式名の「城山八幡宮」と刻まれています。

城山八幡宮(千種) 入口



城山八幡宮の由緒記が書かれているようですが、ほとんど見えません…(^^;) 城山八幡宮の境内敷地は戦国時代に「末盛城」があった跡地になるようです。

城山八幡宮(千種) 入口縁起



参道の石段を上がり、境内入口に着きました。参道は石畳となっており、石製の鳥居が立っています。階段途中にも鳥居が一つありましたので、三の鳥居になります。

城山八幡宮(千種) 三の鳥居



境内参道の西側にはアスファルトの道路もありますので、境内まで車で来られるみたいです。右手には自動車御祓所もありました。

城山八幡宮(千種) 参道



境内前の広いスペースが駐車場です。奥には末社の「豊玉稲荷社」もあります。

城山八幡宮(千種) 駐車場、稲荷



境内前には、脇門付きの銅板葺き四脚門の向唐門がありました。

城山八幡宮(千種) 参道と唐門

城山八幡宮(千種) 唐門



境内の右手には奥に庫裏、手前に社務所(祈祷受付等)がありました。

城山八幡宮(千種) 境内社務所



社務所手前の高木の周囲にはおみくじ結び処と絵馬掛けに、大量の絵馬とおみくじが掛かっています。城山八幡宮は恋愛成就の聖地として、「水みくじの恋占い」や縁結びの御神木「連理木」があり、恋のパワースポットとしてとても人気です。

城山八幡宮(千種) おみくじ結び処



社務所側から、拝殿を含む境内の全景です。左側は「神楽殿」です。境内の周囲は高木に覆われており、神社の神聖さが伺えます。

城山八幡宮(千種) 境内全景



唐門入って左手に手水舎がありましたので、身を清めます。

城山八幡宮(千種) 手水舎



境内西側にあります「神楽殿」です。普段は閉まっているようですが、御神楽の奉納など年中行事(神事)の際に使われています。

城山八幡宮(千種) 神楽殿



拝殿の向かって左側にあったのは、末社の山神社(大山祇神)、神明社(天照大神)、津島社(祭神建速須佐之男命)が祀られています。

城山八幡宮(千種) 末社



拝殿正面の全景です。銅板葺き入母屋造り向拝付きとなっています。御祭神は「誉田別命(応神天皇)・息長帯比賣命(神功皇后)・帯中津日子命(仲哀天皇)の三柱の神を主神として木花開耶媛命・大山祇神・菊理媛命・伊弉諾尊・伊弉冉尊の五柱の神を合祀申し上げている。」と略記に書かれていました。

城山八幡宮(千種) 拝殿全景①


城山八幡宮略記沿革には、

城山八幡宮(千種) 略記沿革

「当宮は往古、末森城の麓に鎮座し五百年以上前から産土神(うぶすなのかみ)・勝運守護の神として崇敬を集めてきたと伝えられており、昭和十一年に境内地であった現末森城址に遷座した。
 末森城を築いた織田信秀(信長の父)信行(信長の弟)を始め尾張藩主等、戦国・江戸時代を通じ武将の篤い崇敬を集め、現在も名古屋の東の守り神として「厄除開運・交通安全・勝運守護」の御神徳が信仰されている社である。
 二重堀を廻らした約10000坪の境内地はその殆どが史跡末森城址と重なり、室町時代末期における平山城(ひらやまじろ)の城址として原形に近い姿を伝えている。
 社殿は本殿、弊殿、拝殿、廻廊からなり、末社には山神社、神明社、津島社、豊玉稲荷社を祀っている。境内には堀を廻る散策路に沿って「茶室洗心軒」「末森城址碑」「昭和塾堂」「連理木(れんりぼく)」「殉国碑」等の見所がある。」



拝殿(向拝)には金文字で「城山八幡宮」と書かれた扁額が掲げられていました。鈴緒を鳴らし、二礼二拍一礼をしてお詣りをさせていただきました<(_ _)>

城山八幡宮(千種)  拝殿全景②

城山八幡宮(千種) 向拝



拝殿奥の本殿です。

城山八幡宮(千種) 本殿



社務所玄関です。玄関横の祈祷受付にて御朱印を書いていただきました。

城山八幡宮(千種) 社務所玄関


御朱印は4枚中2枚書いていただきました(^^)/ 
城山八幡宮(千種)

平成31年己亥年(つちのとゐどし)限定御朱印
城山八幡宮(千種) 干支

場所:城山八幡宮



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よろしければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 名古屋市千種区のパワースポット 城山八幡宮

愛知県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[岐阜県] 美濃西国三十三観音結願 禅徳寺

BEFORE「[愛知県] 日本とタイ王国との友好の象徴 日泰寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top