FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2019 05/22

[愛知県] 日本とタイ王国との友好の象徴 日泰寺


本日は岐阜から名古屋経由で地下鉄東山線に乗り、覚王山駅より歩いて訪れたのは、名古屋市千種区にある『日泰寺』(にったいじ)です(^^)/
覚王山駅の一本西の道路を真っ直ぐ北に向かうと、山門が見えてきました。

日泰寺 入口



山門前の入口右側に「覚王山 日泰寺」と寺号碑に刻まれています。山号は覚王山、寺号は日泰寺、正式名称は覚王山日泰寺になります。「日泰」は日本とタイ王国を表しているようです。
日泰寺はどの宗派にも属さない日本唯一の超宗派の寺院です。タイ王国から寄贈された 真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために創建されました。

日泰寺 寺号標



日泰寺の簡易縁起が書かれていました。

日泰寺 縁起

「タイ(シャム国:旧名)王国から寄贈された釈迦の舎利(遺骨)をまつるため、明治三十七年(1904年)建立されたわが国唯一の超宗派の寺院である。
 山号は釈迦を表わす"覚王"寺号は日タイの友好を願い"日泰寺"と名付けられた。
 ガンダーラ式泰安塔は、全国でもまれな一大石造塔である。」


山門(楼門)全景です。銅瓦棒葺き入母屋造りで鉄筋コンクリート造の八脚楼門になります。

日泰寺 山門



山門にあります二体の像は、高さ4.5m、楠一木造りで、左側に「迦葉尊者」、右側には「阿難尊者」が立っています。

日泰寺 山門像


山門からの境内全景です。休日でも空いていれば、境内に車が停められたようです。ただ、21日は縁日らしいので、相当な人が訪れるので停められないようです。

日泰寺 境内



境内右側にありますのは、高さ30mの「五重塔」です。平成九年(1997年)の建立と、結構新しいです(^^;) 中には写経が納められているようです。

日泰寺 五重塔



五重塔の横には鐘楼がありました。昭和六十年(1985年)の建立。

日泰寺 鐘楼



五重塔の北側に境内から東に向かう参道が、ちょっと離れた所にある「泰安塔」に行ける道となっています。

日泰寺 東参道



重量感のある手水舎がありました。身を清めてお参りに向かいます。

日泰寺 手水舎



手水舎から本堂です。本堂前には香炉もあります。

日泰寺 本堂遠景



本堂も山門屋根と同じく、銅瓦棒葺き入母屋造りの鉄筋コンクリート造で、入口向拝屋根は唐破風造りとなっています。真舎利と共にタイ政府より贈られた(明治三十三年)「釈迦金銅仏」が御本尊として祀られています。

日泰寺 本堂正面



入口上には「覚王山」と山号が扁額に書かれていました。
本堂内(お賽銭箱前)にてお参りをさせていただきました<(_ _)>

日泰寺 本堂前



本堂横に、真舎利を贈った「チュラーロンコーン国王(ラーマ5世)像」がありました。

日泰寺 タイ国王像



境内の北西にありましたのは「普門閣」です。祭事などをおこなう多目的会館です。

日泰寺 普門閣



境内北東には日泰寺寺務所がありましたので、御朱印をいただいて参りました。

日泰寺 寺務所



続いては先程ありました、東に向かう参道を行き、「日泰寺泰安塔」に着きました。
入口前の左側には「釈尊御真骨泰安塔」、右側には「日泰寺舎利殿」と刻まれた、大きな石碑が建っています。

日泰寺 泰安塔入口



日泰寺泰安塔について書かれていました

日泰寺 泰安塔縁起

「日泰寺は、タイ国王(当時シャム国)より贈られた仏舎利(釈迦の遺骨)を泰安するため、明治三十七年(1904)いずれの宗派にも属さない単立寺院として創建された。
 この泰安塔は仏舎利を祀るもので、この姿はガンダーラ式と呼ばれ、日本や中国の仏塔の祖形と考えられる。高さ十五メートル、全国でも稀にみる一大石造塔である。
 昭和六十二年一月、県の有形文化財に指定された。」


境内参道の左手には、珍しい真四角な方行屋根の手水舎がありました。身を清めます。

日泰寺 泰安塔手水舎



右側には「舎利殿」がありました。ここは泰安塔の礼拝施設でもあります。

日泰寺 舎利殿



参道中間付近には左手に「釈尊遺形霊地」と書かれた、日泰寺霊堂があります。

日泰寺 泰安塔境内参道



泰安塔の山門になるのかな? この柵より先は入れませんので、柵前でお参りをしました。

日泰寺 泰安塔山門



柵前から撮りましたのは「泰安塔拝殿」になります。更に拝殿の向こうに足下だけ見えるのが、「泰安塔」になります。

日泰寺 泰安塔拝殿


ここで日泰寺の参拝を終えました。
本日いただいた御朱印です。
日泰寺

場所:覚王山日泰寺



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ 
よければポチッとお願いしま~す(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 日本とタイ王国との友好の象徴 日泰寺

愛知県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[愛知県] 名古屋市千種区のパワースポット 城山八幡宮

BEFORE「[岐阜県] 関市高賀山麗にある 高賀神社

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top