FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2017 05/26

[愛知県] 尾張七福神の大黒天を祀る 地泉院


根福寺
で御朱印を貰った時にはもう16:30過ぎ…
最後に岐阜県海津市の治水神社に行くつもりだったので車を飛ばします!
長良川の堤防を走っていると、何やら下に大きなお寺らしきものが( ゚Д゚)オッ!
もう16:50まわってしまっていたので、検索したら『地泉院』(ちせんいん)とあり、御朱印もいただけるそう(・∀・)ヤター
急遽、治水神社は断念し、Uターンして先程の地泉院に行きます。

参道入り口です、看板はありますが寺号標の石柱は見当たらないです(^^;)

地泉院 入り口




脇塀付きの薬医門の山門です。

地泉院 山門




山門くぐった右手に手水舎がありましたので、身を清めます。
奥には、水子地蔵尊もありました。

地泉院 手水舎




慌ただしかったですが、もう17:00ですので到着してすぐに、本堂横の受付の呼び鈴を鳴らします(^^;) 快く書いていただけると言うことで、ゆっくりお参りすることに♪

立派な本堂です。本瓦葺き入母屋造りで2階建てかな?下屋は付け庇かもしれません。向拝は唐破風屋根で豪華さを感じます。本尊は子安延命地蔵尊で秘仏になります。

地泉院 本堂

地泉院の縁起は
「1394年開山。今から約600年ぐらい前、第97代後村上天皇、皇后が本尊の子安延命地蔵尊に安産祈願をされました。。
 本尊子安延命地蔵尊(秘仏)は、奈良時代、行基菩薩作。本尊地蔵菩薩を納める御厨子は、尾張徳川家により寄進されたもの。
 初代住職は、土御門二品任瑜法親王(大須観音第三世住職)。」


地泉院は子安延命地蔵尊(本尊)として、安産祈願のお寺となっています。又、円空とも縁があるみたいで、中に円空仏もあるそうです。金ピカの観音様もおられました…

地泉院 観音様

更にビックリしたんですが、尾張七福神の一つでもあるみたいで、大黒天も祀られているそうで~す(。・∀・)ノ 
ってことは、『尾張七福神めぐり』七つのうち、もう三カ所廻ったわけね?(^^;)(笑)
ここでは3枚の御朱印いただきました~(・∀・)ゞ オツカレ!

本尊の御朱印
地泉院①

七福神 大黒天の御朱印
地泉院②

観音様の御朱印


地泉院③

場所:地泉院 



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ  
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

[愛知県] 尾張七福神の大黒天を祀る 地泉院

愛知県

スレッドテーマ : 寺社巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「[愛知県] 尾張七福神の毘沙門天を祀る 正塔院

BEFORE「[愛知県] 尾張七福神の恵比寿を祀る 根福寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top