FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2018 12/13

鮑(あわび)絵馬のある白龍稲荷神社


金刀比羅宮鳥羽分社の御朱印をいただきに社務所に寄ると、末社の『白龍稲荷神社』(はくりゅういなりじんじゃ)の御朱印もあることを聞かされお詣りしてきました(^^)/
金刀比羅宮入り口前駐車場の左端のほうに白龍稲荷神社の入口はありました。入口には社号標、手前には「先心白龍所」と書かれた白龍から出る手水がありました。右端には「鮑絵馬」なるものがあります!?

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 入口 




「鮑絵馬」初穂料 一体1000円
伊勢の海女の 朝な夕なに潜くといふ 鮑の貝の 片思ひにして(万葉集巻十二)

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 鮑絵馬 

「鮑は二枚貝ではなく、片側にしか貝がないことから、片思いの象徴として、古く万葉集にも歌われています。
 この、片思いを表す鮑に自分の願い事を書いて、白龍稲荷神社に奉納すると、白龍稲荷大明神が、天を翔け海を渡って、その願い事を思う相手に伝えて下さいます。
 鮑絵馬は、恋愛だけでなく、受験や仕事のことなど、ご自身が思っている「片思い」が成就することを祈る絵馬です。
 鮑絵馬は、金刀比羅神社社務所にて授与しております。」

片思いの象徴を、逆手に取って絵馬に書くことで成就させるって…かなり斬新なアイデアですね(^^;)




入口すぐの第一鳥居です。石段を上っていきます。

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 第一鳥居 




石段途中の第二鳥居です。

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 第二鳥居 




拝殿手前にある第三鳥居になります。稲荷らしく朱色の鳥居が1000本…ってわけにはいかないか!(^^;)

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 第三鳥居 




拝殿です。壁や柱が同じ朱色で塗られ、屋根は青色の瓦と、ちょっとハイカラ感がありますが…
御祭神は白龍神と稲荷神の二柱をを合祀しています。

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 拝殿 




拝殿奥にあります本殿です。狛犬ならぬ狛キツネが両脇に鎮座しておりました。拝殿にてお詣りをさせていただきました<(_ _)>

白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 本殿 




今回は金刀比羅宮鳥羽分社の末社でしたが、御朱印をいただけたので単独でブログをあげました。あまり内容がなくて申し訳ありませんでした<(_ _)>
御朱印は金刀比羅宮社務所にていただけます。
白龍稲荷神社(鳥羽金比羅宮) 

場所:白龍稲荷神社

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
よければポチッとお願いします(^^)/

[PR]

この記事と関連する記事

鮑(あわび)絵馬のある白龍稲荷神社

三重県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「伊勢国一の宮 椿大神社

BEFORE「海上安全の神様 金刀比羅宮鳥羽分社

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top