FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2018 11/09

水の神を祀る 貴船神社


春日神社に続いて向かったのは、西に10分ほどの所にある『貴船神社』(きふねじんじゃ)に行きました(^^)/
近くにある市の施設に車を停めさせていただき、南側道路に面した入口に到着です。

貴船神社(関市) 入口 



入口横に「金弊社 貴船神社」と書かれた社号標がありました。

貴船神社(関市) 社号標 



入口にある石製の鳥居で一礼をして中に入ります。

貴船神社(関市) 鳥居 



境内に入り、最初左手に手水舎がありました。身を清めて中に進みます。

貴船神社(関市) 手水舎 



境内参道から境内全景を見渡します。右側は社務所、正面が社殿(拝殿)になります。

貴船神社(関市) 境内全景 



手水舎の西側には「鬼門神」と書かれていました。 御神木?(^^;)

貴船神社(関市) 鬼門神 



境内の西側には「貴船稲荷神社」がありました。朱色の鳥居が綺麗でした(^^)/

貴船神社(関市) 稲荷神社 



本堂です。岐阜県神社庁によりますと、御祭神は美都波売之神(みずはのめのかみ)になります。美都波売之神は水の神になります。旧号は「八龍大菩薩」で、明治三年十二月に神仏分離により改号し「貴船神社」となりました。

貴船神社(関市) 社殿(拝殿) 



本堂の左側に「八龍社」とありますが、最初は境内社かと思ったんですが、どうやら旧名のようです。

貴船神社(関市) 社殿、八龍社 



社殿奥にある本殿です。茂みであまり見えませんが…

貴船神社(関市) 本殿 



社殿(拝殿)にてお詣りさせていただきました<(_ _)>

貴船神社(関市) 拝殿 



社殿右の社務所にて御朱印をいただきました~(^^)/

貴船神社(関市) 社務所 



御朱印
貴船神社(関市) 

場所:貴船神社



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
よければポチッとお願いします<(_ _)>

[PR]

この記事と関連する記事

水の神を祀る 貴船神社

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「美濃新四国八十八ヶ所の関善光寺(宗休寺)

BEFORE「関鍛冶の守護神 関 春日神社

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top