FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2018 10/16

美濃新四国八十八ヶ所の泉蔵寺


乗福寺に続きましては、程近く同じ岐阜県山県市内にある『泉蔵寺』(せんぞうじ)に行きました(´ー`)ノ
参道入口にありました寺号標です。「岸見山 泉蔵寺」と刻まれています。山号は岸見山、寺号は泉蔵寺、正式名称は寺号標通り岸見山泉蔵寺です。臨済宗妙心寺派の寺院になります。

泉蔵寺 入口寺号標 



参道途中の右手、看板にあるように駐車場があります。最初の看板では参道を通り越して抜けられない道に進んでしまうので要注意で(^^)/

泉蔵寺 参道 駐車場 



境内入り口脇に、水瓶の手水がありましたので身を清めて中に入ります。

泉蔵寺 水瓶 



境内左奥には本堂がありました。黒い木軸に白い壁のコントラストが綺麗です。
御本尊は聖観世音菩薩となります。

泉蔵寺 本堂 



本堂前は緑溢れる庭園となっていました。美濃新四国のノボリがちょっと邪魔な気もしますが…(^^;)

泉蔵寺 境内庭園 



ノボリの先には当然、弘法大師様が祀られていました。「南無大師偏照金剛」と書かれた石碑もございました。

泉蔵寺 大師堂 



本堂の左には納経所が入った堂もありました。何の堂かはわかりません…大師堂かな?

泉蔵寺 観音堂 



入口横には美濃新四国のナンバープレートもあります。泉蔵寺は美濃新四国八十八ヶ所霊場の第六十六番礼所となっています。

泉蔵寺 納経所前 


堂奥の納経所横、観音様とここにも弘法大師様が祀られていました。
お大師様にお参りをさせていただきました<(_ _)>

泉蔵寺 納経所 


納経印
泉蔵寺 

場所:泉蔵寺



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
よければポチッと願います<(_ _)>

[PR]

この記事と関連する記事

美濃新四国八十八ヶ所の泉蔵寺

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「美濃新四国八十八ヶ所の定恵寺

BEFORE「美濃新四国八十八ヶ所の乗福寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top