FC2ブログ

大人の事情 ~御朱印ライフ~

付き合いで始めた寺社(御朱印)巡り、今じゃ週末のライフワークになりました~♪

2018 08/29

美濃新四国八十八ヶ所の延算寺東院


延算寺本院から東に300mの所に『延算寺東院』(えんさんじとういん)はあります。

道路沿いの入口には「小野小町旧蹟 岩井山 東院」と書かれた寺号標がありました。本院と同様、山号は岩井山で、高野山真言宗の寺院になります。

延算寺東院 寺号標 



「霊水屋形」の名がある手水舎がありました。身を清めて中に入ります。

延算寺東院 手水舎 



境内が山の法部分にありますので、参道は短い階段が続きます。

延算寺東院 参道① 



参道途中に「←小野小町像安置」と書かれた石碑がありました。

延算寺東院 参道② 



東院にも本院と同じような「岩井山鳥瞰図」がありました! いつも書きますが、こういうのがあると建物名がわかり、ブログも非常にまとめやすいです(^^)/

延算寺東院 鳥瞰図 



小野小町像安置と書かれた石碑の矢印の方に「小町堂」がありました!

延算寺東院 小町堂 



内部正面(写真右)には小町観音像、左手には釈迦涅槃像等が祀られていました。

延算寺東院 小町堂内 



小町堂の右横には「高野山入定大師」が祀られていました。後ろの木は菩提樹になります。

延算寺東院 入定大師 



更にその右横には中心に「七佛薬師」があり「千体薬師の一部」がズラッと並んでいました。

延算寺東院 七佛薬師 



東院本堂と御供所(社務所のようなもの)です。東院本堂は昭和7年に再興されているそうです。

延算寺東院 本堂、御供所 



本堂正面からの本堂全景です。屋根は銅板葺きで唐破風屋根の入口下は化粧彫刻が立派です。
本尊は薬師如来で別名を「瘡神薬師」(かさかみやくし)と言います。瘡神薬師如来は本堂内に祀られています。又、東院は美濃新四国八十八ヶ所霊場の第八十番礼所となっています。

延算寺東院 本堂 



本堂前にてお参りをさせていただきました<(_ _)>
縁起は本院と同じですので省かせていただきました。。。

延算寺東院 本堂前 



納経印です。
延算寺東院 
場所:延算寺東院



にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
よければポチっとお願いします<(_ _)>

[PR]

この記事と関連する記事

美濃新四国八十八ヶ所の延算寺東院

岐阜県

スレッドテーマ : 神社・仏閣巡り ジャンル : 旅行

(0)TB(0)

AFTER「美濃新四国八十八ヶ所の洞泉寺(岐阜加野)

BEFORE「美濃新四国八十八ヶ所の延算寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top