2018
07/24
火
法華寺に続きましては、本日3ヶ所目最後にまわりました『宝泉院』(ほうせんいん)です(^^)/
法華寺から2.5kmほどを
歩いて入口前に到着しました。

入口前にある寺号標には「神変山宝泉院」と刻まれています。山号は神変山、院号が宝泉院で真言宗醍醐派の寺院になります。寺号はわかりませんでした(^^;)
山門はありません。境内前までアスファルトが敷かれていました(-∀-) 美濃新四国霊場なので、「南無弘法大師」のノボリがあります。
参道途中の左側には朱色の鳥居なのでお稲荷さんでしょうか?(^^)/ が、ありました。
境内全景です。境内には砂利が敷かれています。真ん中の建物が本堂です。本堂の右側、ノボリの向こうにもお堂がございます。
境内の南側には水子地蔵が祀られておりました。手前の手水にて身を清めます。
本堂の右側には渡り廊下で繋がった「歓喜天堂」がありました。
本堂の右手前には2つの石仏と石碑が祀られていました。真ん中は不動明王でしょうか?両隣の石仏と石碑はわかりませんでした(^^;)
本堂です。ご本尊は不動明王となっております。
美濃新四国八十八ヶ所霊場の第六十二番礼所となっています。入口前の柱にお馴染みのナンバープレートもありました(^^)/
残念ながらここも縁起などの詳しいことはわかりませんでした(^_-)
本堂前にてお参りをさせていただきましたm(_ _)m
入口の上には山号の「神変山」と書かれた扁額が掲げられていました。
本堂内に納経所がございました。100円を浄財として置き、納経印を頂きました(^^)/
納経印
場所:宝泉院

この記事と関連する記事
AFTER「三重城郭めぐり① 松阪城跡」
BEFORE「美濃新四国八十八ヶ所の法華寺」
COMMENT