2018
02/28
水
前回同様、資料がほとんどありませんでしたのであしからず(^_-)
まずは入口前から一枚
パシャ!大覚寺にもあったぎふ七福神の赤いノボリがありました。

石柱には上の方が黒くなっていて見えませんが「如意山吉祥寺」と書かれています。これで山号は如意山、寺号は吉祥寺とわかります。調べたら曹洞宗の寺院でした。
山門まえには池と弁天堂がございました(^^)/
吉祥寺の弁財天は「乳弁天」と言うそうで、言い伝えが記されておりました。弁天堂にたくさんブラ下げられているのは布製の「おっぱい」で、願い事を書いて奉納しています。
弁天堂の向かいにあるのが吉祥寺の山門です。
山門をくぐった参道にて、境内全体を1枚
パシャ!

山門くぐったすぐ右側には鐘楼がございました。
建物全体です。右が本堂兼庫裡だと思います(^^;)、左が観音・十王堂になります(^^)/
本堂前になります。ご本尊は釈迦牟尼仏になります。
開山は石牛天梁禅師(永平寺37世)だそうです。
観音・十王堂になります。朱印は中とあったので、中にてお参りをいたしましたm(_ _)m
無人でしたが中は売店のようになっており、朱印も書き置きがございましたので300円を賽銭箱に入れて、いただいてまいりました~(≧∇≦)ノ
七福神弁財天の御朱印です
場所:吉祥寺


よければポチッとお願いします(^^)/

この記事と関連する記事
AFTER「美濃新四国八十八ヶ所の龍雲寺」
BEFORE「[岐阜県] ぎふ七福神の大覚寺」
COMMENT